株式会社すゞや ロゴ画像
静岡県浜松市の仏壇・神具専門店、株式会社すゞやです。
仏壇のことなら何でもご相談ください。


仏壇・仏具・神徒壇・家具調仏壇・墓石・位牌文字書き、引き出物、贈答品、盆飾り等を承ります。サイズ、デザインなどもお客様のご要望にお応えします。
古いお仏壇の修理・修繕やぬりかえで新品同様に修復いたします。

購入の流れ


購入までの流れ
通常、お仏壇は忌明け法要(仏式の場合は49日)までに用意します。
お仏壇は後悔のないように、家族全員が納得できるものをしっかりと選びたいものです。
ご家族に適したお仏壇に出会うために、仏壇店に行く前に用意しておくべき3つのポイントについてご紹介します。

1.家族の宗教・宗派を確認する
お仏壇の種類や必要な仏具、飾り方等は、信仰する宗派や地域の特性などによって異なります。仏壇店に行く前には、必ず家族の宗教・宗派を事前に確認しておきましょう。
当店スタッフに宗教・宗派を伝えると、それに適したお仏壇・仏具をご提案いたします。
2.予算の上限を決める
お仏壇の価格は幅広く、数万円程度のものから数百万円するものまであります。サイズや材質・品質、工法などによって金額は異なります。
また、お仏壇本体価格以外にも、仏具一式を揃えるのにも別途費用がかかります。仏具の価格も安価なものから高価なものまでさまざまあり、お仏壇と仏具一式をセット販売しているものもあります。

当店にお越しの際に、お仏壇・仏具を比較検討してみることもできますが、あらかじめ予算の上限を決めておくと、スムーズに進められます。
3.設置場所を決めて、寸法を測る
当店にお越しの前に、ご自宅のどの部屋にお仏壇を置くかを決め、あらかじめ寸法(高さ・幅・奥行)を測っておきましょう。
また、デジカメや携帯で設置場所の写真を撮っておくことも、より詳細なご提案ができますのでお勧めです。

ご質問&回答
ご質問と回答1

ご質問と回答2

上記に事前に検討しておくと良いことが載っていますのでご確認ください。
デザイン、大きさなどを一緒に考えます。あらかじめ寸法(高さ・幅・奥行)を測っていただき、可能でしたらデジカメや携帯で設置場所の写真を撮ってきていただくと、他の家具との色味のバランスやサイズ感をご提案いたします。
仏壇を購入した際に、開眼法要(魂入れ)を行います。そのため、家の外に仏壇を出す場合は、魂を一度抜かなければならないため、開眼供養などを今のお寺とご相談してみてください。


お問い合わせはこちら
053-464-0324
営業時間/9:30~19:00 定休日/火曜日・年末年始